空中楼閣*R25

*リンク先が不適切な場合があります。ご容赦を*

切り花


 同性にタフな女性と異性にタフな女性がいるような気がする。

 群れないという意味で、同性に対してタフなのではないか。懲りないという意味で、異性に対してタフなのだろう。

 自分を取り巻く環境を、男性も含めて利用すると言い切れる人は、同性である女性に対してタフだと思う。けれど、異性からの裏切りには弱いのかもしれない。

 今度こそと幾つもの傷を負いながらも、男性へと没頭できる女性は、相手の裏切りにもタフであっても、同性からの裏切りには弱いのかもしれない。

 ただ、どちらにしても、女性にとってタフという言葉は、同性か異性かのどちらかの視線を気にしないということだと思う。

 それはある意味において同性からの自立、あるいは異性からの自立なのだろう。

 男性にとってのタフは、同性からでも異性からでも、その視線を気にし続けるということだ。だから、いつまでも自立できないのは、男性のほうだと思う。

「それ、あなただけでしょ」

 と、貴女の声がする。確かに貴女は潔い。一輪の切り花のように。