空中楼閣*R25

*リンク先が不適切な場合があります。ご容赦を*

日記(菜の花が咲いた朝に)

 ひと息に、黄色に染まった。道の両脇で一面の菜の花が揺れる。

「菜の花と聞くと、あなたの『春の駅』という文章を思い出すわ」と貴女。

 実は私も、あの光景を思い出す。ローカル線の無人駅で時刻表も必要ないほどにしか便がない列車を、あてもなく待っていたような春の日を。

 そういえば、何故、私はあの日、あの駅で菜の花を眺めていたのだろう。貴女を待っていたのか、それとも貴女を見送った後だったのだろうか。

 どこまでが現実で、どこからが仮想なのか。

 昔からそうだった。時々、そんな世界へ身を置いてしまうのだった。子供の頃と違うのは、それを文字にしてしまうこと。ずっと根性が悪くなったということ。想像も出来なかったほど、厚顔無恥になったということ。