空中楼閣*R25

*リンク先が不適切な場合があります。ご容赦を*

愛なんて言葉は

 物語というのは、突然に落ちて来たりはしない。

 幾つかのフレーズが不意に浮き上がり、用水路の渦でぐるぐると回りながら浮かぶ小さな水草みたいに、くっついたり離れたりしていることが多い。

 偶然の繋がりが関係なさそうなフレーズを結びつけて、物語になっていく。

 ところが、本当にごく稀なのだけど、いきなりドカンと落ちて来る。それも始まりから終わりまでのワンセットで来るのだ。大きな隕石が粉々にならずに地表に届くみたいに。

 徒然に文章が浮かぶ場合も多い。でもそれは、物語とは言えないような由無し事なのだ。例えば、こんな具合に連鎖していく。


「見返りを求めないのが愛なんだよ、なんて平気な顔で面と向かって女に言う男達って、どうしようもないわよね」

 皮肉たっぷりの貴女の言葉は、愛情もたっぷりなのだろうか、と「そういう男」に限って都合のよいことを思ったりもする。

「見返りを求めると、裏切られることのほうが多いからかもね」
「傷つくのが怖いだけじゃない」
「それもあるけど、ちょっと違う」

 そう、「ちょっと違う」が常套句だったりもする。

「裏切られても許せるのが愛かもなあって、だから愛は傷つかない」
「私は、許さないわよ。だって愛してるもの」
「貴女の愛って、強いなあ」
「そうよ。負けないわ」

 言葉遊びはこれくらいで。